推し活の近況〜King & Princeのこと

今、働いている建設現場に、SnowManファンの若い女性の現場監督さんがいます。デスクの上のカレンダーについて声をかけて以降、推し話が時々異様に盛り上がります。

そして、これも気が付いたことは、ジャニーズファンは、たとえ推しではなくてもKing & Princeのこの度の脱退・退所報道に、とても心を痛めているという事実です。

彼女いわく、顔面偏差値が東大並み(つまり、人口のトップ0.3%)のジャニーズの中でも、東大理3並みのビジュアルを誇り、その上歌もダンスも演技もトークもとんでもなく凄い、飛ぶ鳥を落とす勢いのユニットがどうして?と。一言一句、全部同感です。

以前、横浜流星さんの出演作をコンプリすべく、探しては見て回っていた時に「honey」を見ました。主演が平野紫耀さんで、この共演がきっかけで2人は親しくなられたのだな、と分かりました。平野さんについては、素晴らしくきれいな子だなあ、と思ったくらいでした。

今年の夏頃から、King & PrinceのダンスをYoutubeで見るようになり、そのあまりの凄さにそれまで見てこなかったのを後悔しました。それでも、「まだ皆んな若いし、これからたくさん応援できる」と気楽に考えていました。

今秋「クロサギ」が放送されると、私の好きなタイプの物語の中で、平野さんの黒崎が初回から本当に素晴らしくて、めちゃくちゃ気に入りました。そこで、土日を全部使って、サブスクを検索して手当たり次第鑑賞する「平野紫耀祭り」をしました。「花のち晴れ」「うぃらぶ」「かぐや様は告らせたい」を全部、ということですね。全部苦手分野なのに、主演の魅力に助けられて一瞬も飽きずにみられました。

それで心に火がついて、ファンのSNSに情報を拾いにいくと、たびたび「天然」と出てくるので、「平野紫耀 天然」で検索をかけて動画を見てみました。そしたら、「こ、これは凄い!」と。この子を好きにならない人類は存在しないんじゃないかと、思ってしまいました。

そこへ持ってきての突然の脱退のニュースなので、それなりに凹んでいます。これまでずっと応援してきたファンのショックはいかばかりでしょう。前述の女性の落ち込みは、「King & Princeでさえ、こんな目に合うのなら、自分の推しの明日だってわかったもんじゃない」という不安をベースにしているようです。良くわかります。約束されていた未来の扉が目の前で閉まってしまったような。

V6の解散については、ファンに納得いく言葉で事務所もメンバーも語ってくれたし、これからどうやって生きていきたいか、その点が明確だったので、ショックは小さくて済みました。淋しいのは変わらないですけど。思えば20年を超える歴史がありました。ずっと幸せでした。

King & Princeは事情がまったく異なります。早過ぎるし、何も見えてこないし、何もわからなくてモヤモヤします。憶測はしたくないですが、せめてそれぞれが幸福な未来にいける戦略を示してもらえたらな、とは思います。この子たちの味方になりたいな、と切望する大人が、どうか他にもたくさんいますように。

今日はここまでにします。

では