アイテム>約束指輪、一ヶ月経過

一ヶ月前からはじめた約束指輪。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryoko_ajp/58073337.html
新しいことを習慣化するのに、だいたい一ヶ月が目安だというので、考察を。
みっつの事を毎日習慣にする、と決め、みっつの指輪に託した自分との約束。
フォトリーディング」「腰回し体操」「造顔マッサージ」
結論からしていくと、習慣化するべきことを毎日「忘れない」でいるためのツールとしては、今まで私が試したものの中でもピカイチだ。

フォトリーディング」は、おかげで「あ、今日はやらなかった」という日がなくなった。
読む本がない時は、辞書や図鑑や雑誌の類をフォトリするくらいのラフな感じで、あまり決め決めでやらないことにした。
やっぱり私にはどこか完璧主義的なところがあって、うまくいっている時はいいけど、つまづくとダメになりやすいので。
ともかく、フォトリを無意識にやってしまうくらいまで、磨いていこうと思う。
そう言えば、フォトリの講習を受けてから、一年経った。
主観的には三年くらいは経ったような感じなんだけど、そうかー、たった一年なのね。
毎日の積み重ねというものは、どれくらい自分を変えていくか、自覚的にはなかなかなれないものだけど、あの時から今では、ずいぶん変わった。
一日三冊ペースが当たり前くらいのレベルに達すると、人生のステージが変わる、という説もある。
まだまだ上がある。楽しみだ。

「腰回し体操」、これも一日も欠かさず続けている。
いつでもどこでもできる気軽さがいいのだと思う。
最初、妙に腰が硬い感じがしたけれど、終盤ではずいぶんそれもほぐれてきた。
ただ、変化と言えば、体形が改善される以前に、あちこち痛みが出るようになった。
左骨盤からかかとまで、ひどい神経痛が走る。
背中のコリもひどい。
もともと、出産後、骨盤が完全に歪んで、靴の左足の外側ばかりがへる、偏った身体の私。
偏ったまま安定してしまったのを矯正しようとして、今、身体さんがもがいているところ。
そんな感じがする痛みだ。
まったくの自己診断だけど、おそらくあともう一ヶ月で、この痛みともおさらばだ。
ウォーキングシューズの時はもっと長く痛んだから、これくらいは平気。
他の変化と言えば、夕方の飢餓感が消失した。
朝の食欲が逆に増した。
仕事中足を組まなくなったのに、昨日気がついた。
ウェスト、3センチマイナス。あらまあ。
……服を着替えず、立ったまま、道具を使わず、準備いらず、場所を選ばず、時を選ばず……
これを五分、毎日やるっていうのが成功の秘訣だと思う。
まだまだ続く。
これも半年続けると、人生のステージが変わるそうだ。楽しみである。

さて、いい事づくめのような「約束指輪」だけど、この方法は内心「やりたくないなあ」と思っていることまでは解決してくれない。
何かを「やる」ことのストレスまで解消してくれない。
「造顔マッサージ」は、いつも最後まで指輪が左手に残っている。
最初はそれでもやってから寝ていたけれど、もうダメみたいだ。
たった3分なのに、やりたくない。
「きれいになりたくないの?」と自分に聞く。
なりたくないわけじゃないけど、自分の中ではそれほど優先順位が高くないってことに今更気づく。
これが、健康と密接に繋がった「きれい」だったら、続くに違いない。
だけど、これはやりたくない。
30分のウォーキングは苦にならないのに、3分のマッサージはどうして?
時間ではない、ということ。
もう一度自分に聞く。「これを習慣にしたいの?」わからない。
これは、しばらく休むことにする。

自分がやっててストレスにはならないけど、ついうっかり忘れてしまうこと。
これが「約束指輪」で習慣付けられることの条件。
私に限っては、これが結論のようだ。

ところで、毎日する、という習慣はこうやってつけられるけど、一週間に1~3回くらい行う、という習慣は、どうやったらうまくできるだろう。
今後は、これを課題にしていろいろ実験してみる。