見てきた。ずいぶん人が入っていた。
何となく、「うわ、それって今時期まずくない?」なんて、他人事ながらはらはらするような
黒いものが見たい心境だったのだな。
絶対、今の国際状況をとことんブラックな風刺で斬るんだろう、と思ったので。
原作は賞を取るだけあって、傑作だと思う。
しかし、映画は黒さに思い切りが悪過ぎる。
制作費がないことから来る痛々しい感じには目をつぶるとしても、
その点は期待はずれだったので、何となく褒める気になれない。
それでも思ったこと。私には、どうやら排他的な日本人の血が濃く流れている。
あんまり声を出して言うと顰蹙を買うので言いにくいけれど、
外国人て、あんまり好きじゃない。
かといって、日本や日本人が大好き、というわけでもないんだけど。
なんでだろう。
そのあたりは、映画を作った人と妙に「気が合う」感じがしたので、
我ながらちょっと気恥ずかしい。
あんまり感想になってない。
月末に川崎で『時をかける少女』がかかるのだけど、
それを見に行く約束を、うっかり「口直し」なんて言ってしまったところが、正直な感想かも。
同じ筒井康隆作品なんだけど。
何となく、「うわ、それって今時期まずくない?」なんて、他人事ながらはらはらするような
黒いものが見たい心境だったのだな。
絶対、今の国際状況をとことんブラックな風刺で斬るんだろう、と思ったので。
原作は賞を取るだけあって、傑作だと思う。
しかし、映画は黒さに思い切りが悪過ぎる。
制作費がないことから来る痛々しい感じには目をつぶるとしても、
その点は期待はずれだったので、何となく褒める気になれない。
それでも思ったこと。私には、どうやら排他的な日本人の血が濃く流れている。
あんまり声を出して言うと顰蹙を買うので言いにくいけれど、
外国人て、あんまり好きじゃない。
かといって、日本や日本人が大好き、というわけでもないんだけど。
なんでだろう。
そのあたりは、映画を作った人と妙に「気が合う」感じがしたので、
我ながらちょっと気恥ずかしい。
あんまり感想になってない。
月末に川崎で『時をかける少女』がかかるのだけど、
それを見に行く約束を、うっかり「口直し」なんて言ってしまったところが、正直な感想かも。
同じ筒井康隆作品なんだけど。