仕事、決まった

次の仕事がなくなってしまって、他のあてもない、という危機的状況だったけど、次がどうやら決まった。
元締めも、雇い先の方たちも、現場のみんなも心配してくれてたみたいで、本当にありがたいことだ。
お金も心配だったけど、余裕がある時に専業主婦モードを何度かやってみて、私には絶対に無理だということが自分でもわかっている。

主婦業そのものは嫌いではない。
料理は好き。裁縫も手芸も好き。洗濯も好き。
掃除は汚いのがやや苦手だけど、仕上がりを楽しみにやる。
育児、大変だけど、最高に面白い。

なのに、それだけだとだんだん精神状態が悪くなってくる。
限界は一週間だ。
「そろそろ仕事に行けるといいね」と家族が言い出す。
ああ、またいろいろ迷惑というか、心配かけてたんだな、と気がついて、罪悪感に襲われる。
……またそんなことになったらどうしよう、と不安だった。
仕事が決まって、本当にさっぱりした。
基本、忙しくしているのが好きみたいだ。

ただ、100年に一度の大恐慌と言われているはずなのに、仕事が完全になくならないのはどういうわけだろう。
写真でしか見たことがない、戦前のあのみじめな日本の風景が、再びやってくると覚悟したのに。
思わず、サバイバルの戦略を山ほど立ててしまった。
前の週末は、図書館で経済新聞や経済雑誌を大量にフォトリしまくったし。
ニーズがあるとフォトリのスキルが上がるというけど、頭に入ること入ること。
危機的状況の方が生き生きしてると言われると、ちょっと心外だが、否定はしない。

というわけで、埼玉の『ムサシ』千秋楽を心の拠り所にして、なんていう切羽詰ったのはなくなった。
もっとゆったりした気分で楽しもうと思う。その方がいいよね?
そうだ、久々に新しい服、買おうかなあ。
春は近い。