課題で書いた時代劇のシナリオ。
コンクールなどでは時代劇はだめ、というところが多く、このまま死蔵される可能性が高いので、もったいないからとりあえずオープンに。
サンプリングしているのは『嗤う伊右衛門』。主人公の侍は、自分の父親が若い頃をモデルにした。ぐへへへ。
以前、ライティングマラソンで『男前』という項目で書いたときに、才人とはデフォルトで男性のことであり、美人とは女性のことである、という話を書いて、この立場をひっくり返してみたら、古い時代にはもっといろいろあったのだろうな、という発想で書いてみた。
しかし、実際は、優れた女性が自分の容姿以外の能力をもてあまして苦しむ、なんていうストーリーでは、『ベルサイユのばら』という不朽の名作がすでにある。この手のストーリーに対して、男性の目が意外に冷ややかだってことも、当然体験済みだ。ハリウッドならともかく、日本では映像として作られることは今後ともないだろうけど、あったら面白いだろうなあ、という気持ちはずっと消えないだろう。
コンクールなどでは時代劇はだめ、というところが多く、このまま死蔵される可能性が高いので、もったいないからとりあえずオープンに。
サンプリングしているのは『嗤う伊右衛門』。主人公の侍は、自分の父親が若い頃をモデルにした。ぐへへへ。
以前、ライティングマラソンで『男前』という項目で書いたときに、才人とはデフォルトで男性のことであり、美人とは女性のことである、という話を書いて、この立場をひっくり返してみたら、古い時代にはもっといろいろあったのだろうな、という発想で書いてみた。
しかし、実際は、優れた女性が自分の容姿以外の能力をもてあまして苦しむ、なんていうストーリーでは、『ベルサイユのばら』という不朽の名作がすでにある。この手のストーリーに対して、男性の目が意外に冷ややかだってことも、当然体験済みだ。ハリウッドならともかく、日本では映像として作られることは今後ともないだろうけど、あったら面白いだろうなあ、という気持ちはずっと消えないだろう。
「美男才女 夫婦花」 人 物 田村関 武家娘。 佐々宗右衛門 関の許婚。大名里中家江戸家老、佐々家の嫡男。 安和の局 里中家先代の未亡人。 田村雄達 関の父。里中家武術師範。 若侍1 〃2 〃3 ○里中家江戸屋敷・庭 格式高い武家屋敷の広い庭園。 白面の美青年武士、佐々宗右衛門が、裃姿で歩いている。 色黒で背が高い武家娘の関がその後ろから、ついて歩いている。 庭の一角から、警備姿の若侍1・2・3が談笑しながら現れ、佐々と関を見つけて、 意地悪く笑う。 若侍1「江戸の大名屋敷にも、このごろ昼日中に化けもんが出るらしいの」 若侍2「狐が人に化けたはいいが、畜生の悲しさ、男と女が衣服を取り違えておる」 若侍1・2・3どっと笑う。 佐々、辛そうにうつむいてしまう。 関「ほぉ、このごろの化け物は日中から、侍の成り損ないの姿で、人に声をかけてくるようじゃ」 若侍3「な、なにおっ!」 関「いずれ、狸の化けそこないか、人語を語るサルのたぐいであろう。あわれな」 若侍1「ぶ、無礼であろうが!」 関「先に無礼を働いた者が、何を申すか」 若侍2「おなごの分際で!」 関「お前たちは先ほど、私をおなごのなりをした男だと言うたであろうが」 若侍2、言葉に詰まる。 関「さ、このような者たちとかかずらわっては馬鹿がうつります。参りましょう」 関、佐々を促して歩こうとする。 若侍1「待てっ!」 若侍1が、関の手首を掴む。 佐々、あわてて間に入ろうとするが、関、落ち着いて、もう一方の手で若侍1の手をねじる。 若侍1「いたたっ!」 若侍1、痛みで手を離してうずくまる。 若侍2・3、刀に手をかける。 それを見て、佐々も刀に手をかけようとするのを、関が手で制する。 関「抜かれるからには、覚悟の上でござりましょうな! ただでは済みませぬぞ!」 関、若侍1・2・3を睨みまわす。 若侍1・2・3、気圧されて動けない。 関、佐々を促して、歩いていく。 若侍3「いいご身分じゃ色男めが! おなごに護られおって」 若侍1・2・3、悔しそうに関と佐々の後姿を見つめる。 ○同・茶室・外 庭の奥まったところにある茶屋。 佐々、くぐり戸を開ける。 ○同・茶室・内 尼僧姿の安和の局 が茶を点てている。 正客に佐々、次客に関が座っていて、それぞれ出された茶を作法に則っていただく。 安和の局「それでは、結納の儀も?」 佐々「はっ。ご相談役の影浦さまが、万事お計らいくださいました」 安和の局「それは何より。なくなられた大殿も、幼き頃よりそなたを可愛がっておられたゆえ、 さぞかしお喜びでしょう」 佐々、軽く頭を下げる。 その隙に、とげとげしい嫉妬の視線を関に向ける安和の局。 辛く悲しそうに視線を落とす関。 ○道 両側に武家屋敷が立ち並ぶ道。 佐々が先立って歩き、関が後ろにつき従っている。 佐々「お局さまには、われ等の縁組のこと、大層お喜びのようじゃった」 関、佐々の背中を見て複雑な顔。 佐々「だが関どのは、かような腑抜けと一緒になっても幸せになれぬやも知れぬ」 関「何を言われます。宗右衛門さまは腑抜けなどではありませぬ。本物の腑抜けは、自らを腑抜け とは申しますまい」 佐々、振り返って関と向き合う。 佐々「ほら、その賢さ。それに、大の男を何人も前にして一歩も引かぬ強さ。わしなど関どのの足元 にも及ばぬ」 関「はっきりおっしゃってください」 佐々「何をじゃ」 関「私のような不器量で気の強いおなごを嫁にするのは厭わしいゆえ、破談に、と」 佐々「そんなことは思うておらぬ。関どのは不器量などではない」 関「慰めなどいりませぬ!」 関、走り去る。 佐々「わしも、慰めや哀れみは欲しゅうないぞ、関どの」 関の後姿を見て、つぶやく佐々。 ○田村家・関の部屋・内 狭い和室。 関、手鏡を取り出して、ふたをあける。 鏡に関の悲しそうな顔が映る。関、鏡を見ながらそっと自分の頬を撫でて、いきなり乱暴に 鏡を伏せる。 ○同・道場・外(朝) 『田村流道場』の木の看板。 剣道の稽古の音。 ○同・道場・内(朝) 武家の少年1・2・3に稽古をつけている、稽古着の関。 上座で腕を組んですわり、見守っている田村雄達 。 関「本日はここまで!」 少年1・2・3「ありがとうございました」 少年1・2・3、正座して頭を下げて、室を出て行く。 田村「関、子供らの稽古を、そろそろ他の者に代わってもらってはどうか。いろいろ支度もあろう」 関「はぁ……私は、本当に宗右衛門さまに輿入れとなるのでござりましょうか」 田村「確かに。わしとて夢ではないかと思うほどじゃ。家老佐々家にとはのう」 関「巷ではこの縁談、面白おかしくはやし立てる者もございます。男と女が逆だと」 田村「やっかみじゃ。気にするな」 関「父上も……私に、男に生まれればよかった、と言われました」 田村「昔のことではないか。そなたがあまりに優れた子供ゆえ、男であったら立派な後継ぎと なったろうに、と言ったまで」 関「男の優れたることは、おなごの汚点」 田村「そうとも限らぬ。現に佐々家ではそなたをぜひ、という申し入れではないか」 関、浮かない顔で考え込む それを心配そうに見る田村。 ○同・道場・内(夕) 成人の侍が十人ほど、稽古着姿に木刀で稽古をしている。その中に、佐々、なかなか強い。 田村、壁際に立って佐々を見ている。 * * * 田村、佐々、道場で向かい合って酒を酌み交わしている。 田村「宗右衛門どのに折り入って話したいことがある」 佐々「はい」 田村「関の事だ。早くに妻をなくして、あれには、苦労ばかりかけた。あれにだけは幸せになって 欲しいと思うておったが」 佐々「いかがされました」 田村「嫁入りを間近にした娘は、もっと晴れやかな顔をするものだと思うておった」 佐々「関どのは……この縁談、気が進まないのでしょうか」 田村「わからぬ。宗右衛門どのを憎からず思っているとばかり思うておったに」 佐々「どうすれば良いのでしょう」 田村「腹をわって関と話してくださらぬか」 佐々、うなずく。 ○桜山 桜が満開の丘。 ところどころ、赤い毛氈を敷いて武士、町人が花見をしている。 突然、その合間をぬうように、関が必死の形相で走る。速い。 佐々が、その後を必死に追いかける。 驚いて関と佐々を見る人々。 佐々、やっと関に追いつき、肩を掴む。 佐々「待たれよ、と申したに!」 関「お放しください! 破談なら仲人に伝えれば済む事。なぜ私をわざわざこのような所に呼び出 して辱めるのです!」 佐々「わしは破談の話などしてはおらぬ!」 関「言い訳など聞きとうありませぬ。宗右衛門さまは眉目秀麗でおられるゆえ、私のきもちなど、 わからないのです!」 佐々「男が美しいとて、何の自慢になる!」 関、思いがけない佐々の剣幕に驚く。 佐々「やれ、女面だ白粉首だ、と囃される者の心を関どのこそわかるまい!」 関、佐々をじっと見つめる。 佐々「関どのは、どうすればわしを好いてくれるのじゃ? 強い男が良いのか、賢い男が良いのか」 関、悲しそうに首をふる。 佐々「わしが嫌ならはっきりと言うてくれ。そうしたら、諦めることもできよう」 関「私が宗右衛門さまを嫌いであったのなら、これほど辛い思いは致しません!」 関の目から、ひとすじの涙。 佐々、深い喜びの顔。 佐々「好き合うてさえいるのなら、人に何を言われてもかまわぬ。共に生きよう」 関、うなずく。 満開の桜 (終)