去年の話。

去年はともかく仕事が忙しかった。この業界、人によっては徹夜・日曜出勤が当たり前なので、私程度で「忙しい」と言うとばちが当たる。すきま時間でずいぶん本が読めたし、休日のたびに娘と二人で映画館や美術館に行ったし、日帰りの旅行もしたから。我が家では最近、娘と私の休みが合って、特別に予定がないとき、さいころを振ってすることを決める。選択肢は「映画」「美術」「本」「スポーツ」「旅」「勉強」の六つ。貴重な休みは、できるだけ動けるように、と期待して仕組んだことだったが、思いがけなくいろいろなことができるのがわかった。仕事が忙しくない時は、こんな風にはできなかったのに。時間も水と同じで、状況次第で価値が高騰したり下落したりするんだな、きっと。

ブログ、休んでしまったけど、その代わり、脳へのインプットはかなりしたと思う。アウトプットはおいおいしていこう。映画の感想、せっかくたくさん見たのにリアルタイムで書かないでもったいないことをした。というのも、有名な映画ブログが炎上して閉鎖したのを目撃して、何だかモチベーション低下して。それ以前にも、娘が私の真似をしてブログを立ち上げて映画の感想などを書いたところ、たった四つめの文章で、何行にもわたる「つっこみ」コメントを食らって、傷ついてブログを閉鎖してしまった事件があった。人見知りで耐性がまだない娘には酷だった。
モチベーションか戻ってきたのは、いい映画をたくさん見たからかなぁ。よく考えれば、製作者の人たちは、あれだけひどい誹謗中傷に毎回耐えて、よくぞあれだけの作品を作り上げているものだ。それを考えれば多少のことは。私ってひょっとしてマゾかな。まずいな。

夏頃の健康診断で、要精密検査の項目が三つも出てしまった。これはかなりショック。乳がんの疑いがある、というので目の前真っ暗になったけど、検査の結果、良性でほっとした。それにしても、要するに生活習慣がなっちゃいないのが諸悪の根源だ。太ってもいないのに高脂血症になってしまったのは、間違ったダイエットのせいに違いない。そう反省して、食習慣を見直すとともに、ジムのカウンセラーと相談して、我流をやめて、メニューを組んでもらってトレーニングすることにした。歩くのも走るのも好きなんだけど、筋トレがちょっとねぇ……。おそらくそのせいで、下半身ばかりに筋肉がついてて上半身はからきしなのだそうだ。要するに体形通り(汗)。こつこつやっていこう。

ところで、人ごみが嫌いで出不精の私だけど、例外的に図書館や美術館が好きだ。そして、ジムの空間もかなり好きだ。このごろのジムは、ふた昔前くらいの女同士の無言のいがみ合いもない。老若男女問わず、私の大好きなきれいな人いっぱいでウハウハだ(赤面)。明るいエネルギーで満ちている。ある日ジムで浮かんだ一句。
  美しく なりたいと言う あなたが美しい
字余りだ。季語もないし。

テレビを見なくなって、週にまとめて二時間も見ない人に戻った。だけど、土曜の深夜ドラマは見ている。今年はいろいろな意味でいい年になると思う。