2008-01-05から1日間の記事一覧

本>「神は妄想である」他

「神は妄想である--宗教との決別」リチャード・ドーキンス 早川書房 過去倉庫にずいぶん前に書いた「神の不在について」というタイトルの文を再掲した。これについては、911以降の日本人の少なくない人数の人たちが考え続けていることだろう。私も、あれから…

「フライ、ダディ、フライ」-(1)

ドラマ「SP}のヒット祈願に、映画公開時の感想を。既にヒットしているようだから、あまり関係ないけれど。 (1) 2005.7.11 さてさて、待ちに待った『フライ,ダディ、フライ』を見てきた。土曜日、日曜日の2回。簡単に「感動した」って言ってしまうのは、ちょ…

「フライ、ダディ、フライ」-(2)

(2) 2005.7.18 三回目、行ってきた。原作を読んだ時、完全に鈴木さんに感情移入して自分がトレーニングして強くなっていくような爽快感をおぼえて、自分も何かチャレンジしてみたくなったものだった。この当たりはスポ根の一番の効用というべきか。しかし、…

「フライ、ダディ、フライ」-(3)

(3) 2005.7. 5回目、見てきた。スンシンくんの強さ・美しさを余裕もって楽しんだり、鈴木さんの気持ちや身体の変化を細かく感じたりできるようになった。ゾンビーズの魅力も。 映画が公開される前の岡田くんのコメントに「女性に、男ってバカだけど、いいよ…

「フライ、ダディ、フライ」-(4)

映画>フライ,ダディ,フライ (4) 2005.8.7 スンシンと鈴木さんの暑い夏は終わった。視覚情報に特に反応するたちなので、テレビドラマではなく、映画として特に期待することは、絵としての美しさが第一にある。その点、堤さんにしろ、岡田くんにしろ、須藤さ…

神の不在について

神の不在について 2002.5.6 神の不在については、ずいぶん昔から書きたいと思っていた。ただ、一般的な無神論者のイメージと混ざる恐れがあるので、書き方をいろいろ考えていたら、あの、ジャンボ機をハイジャックした、ニューヨークのテロ事件が起こって、…

miniBIG三等当たった

昨年最後のminiBIGを面白半分にネットで三枚買って忘れていたら、三等が当たって振込みがあった。4080円。何となく今年はいい年のような予感がしていて、プログにもそう書いたけど、本当に幸先がいい。ビギナーズラックっていうやつ? 最初がいいとギャンブル…